Page: 2/3  << >>



| -
日産GT-R

日産GT-R

日産GT-Rがいよいよモーターショーで正式に発表されるよね。すでにプレスデーで発表されたんだけどさ、気になるよね。

そもそも日産GT-Rって名前からして、いままでのスカイラインにだけ与えられていたGT-Rが、とうとうイチ車名から独立しちゃったって事でしょ。

しかも今度のGT-Rは、新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー。なんだか日産の言い分が良く分かりづらいけれど、いままでの量産車メーカーの車じゃないよって事なのかな。

確かに性能的には国産車の枠を超えたような、スーパーカー的なものになったわけでしょ。なにせアウトバーンを300km/hで走るって明言するんだからね。

もっとも300km/hで走っていても助手席の人と話しができるほどの高速安定性を持ち、なおかつ静寂性を持つんだってさ。

スカイラインGT-Rっていうと、直列6気筒のDOHCエンジンが奏でるサウンドを楽しむのが常識だったけど、V型エンジンの日産GT-Rは静なんだね。

まあ確かに480psといった今までの国産車にはない出力のツインターボエンジン(3.8リットル)や、ラッチやミッションなどを車両後方に配置する、独立型トランスアクスル4WDを搭載している車。

世界でも屈指のロードゴーイングカーって事なんだろうし、ポルシェのターボでも敵わないような車なのかもしれないよね。

だけど歴代のスカイラインGT-Rに比べると、何処か出来すぎてしまった感は否めない。もうすでに手を入れる部分がないって感じでしょ。

まあその辺りが日産GT-Rと名前を換えた由縁かもしれないし、日産が単なる量産メーカーではないと言う、カルロス・ゴーンの経営方針なのかな。

いずれにしてもこの勢いで日産がレース活動を本格的に行なってくれれば、モータースポーツが盛り上がりそうなので嬉しいよね。

タグ:セダンの売却スポーツカーの売却

00:13 | 日産

|
Search
Entry
Archives
Category
リンクサイト

自動車サイトのリンクナビ(リンク集)


プライバシーポリシー

プライバシーポリシー


Sponsored Links
Feed Others 無料ブログ作成サービス JUGEM Mobile qrcode