Page: 2/2  << 



| -
車の自賠責保険

車の自賠責保険

車の自賠責保険って、俗に強制保険と呼ばれるものだよね。自賠責保険は車だけじゃなくて、原付にも義務付けられている保険だよね。

車に自賠責保険がつけられているのは、交通事故があった場合の被害者への補償のため。事故の損害賠償額は大きなものになるから、自賠責保険が義務になっているって事だよね。

もっとも車の自賠責保険は、死亡事故の上限が3000万円で、後遺障害が4000万円まで。しかも人身事故のみの対応だし、加害車両の運転者と保有者の怪我は不担保。

だから車を運転する人は、自賠責保険意外にも任意保険に加入する人が多いんだよね。まあ自賠責保険の場合は、最低限の補償しかないってことに注意しておきたいよね。

それと車を買ったときや車検時に自賠責保険を払うのだけど、出来れば任意保険の会社と同じ保険会社にするといいよ。まあたいていは車の販売店が保険の代理店も行っているけど、買い替えの時などは要注意。

自賠責保険と任意保険の会社を同じにしておけば、いざ車で事故を起こしちゃった場合に手続きの窓口が一つなので楽。もしも別々に契約しているならば、今度の車検か買い替えの時に統一することをオススメしておきます。

車を運転することは、とてつもないデカイ金属の塊を猛スピードで動かすこと。自賠責保険だけじゃ不安だし、いざって言うときのための補償は必要だからね。

自賠責保険で足りない分は任意保険になるけど、自動車の任意保険料はなるべく安くしたいよね。インズウェブのようなサイトで、一括で見積りを出してもらうと便利だよ。

車を運転する人に義務付けられている自賠責保険だけど、それだけで安心とはいえないのも事実。今の制度上は、任意保険は必需品と言ったところだね。

いずれ官民が協力して、車の自賠責保険だけで事故の補償が完璧になるのだろうか。ってよりも、事故には気をつけて運転して、自賠責保険の請求なんかしないようにしたいものだよね。

19:24 | 車の保険

|
Search
Entry
Archives
Category
リンクサイト

自動車サイトのリンクナビ(リンク集)


プライバシーポリシー

プライバシーポリシー


Sponsored Links
Feed Others 無料ブログ作成サービス JUGEM Mobile qrcode