

| -
痛車がブーム
Entry: main  << >>

痛車がブーム

痛車とかいて「いたしゃ」と読むのだそうだけど、べつに事故車の事を言うわけじゃなくて、デコレーションされたクルマの事を言うのだそうな。

耳で聞くとイタ車になるから、「フェラーリ、ランボルギーニ、フィアット、アルファロメオ」なんて考えちゃいそうだけど、まるで別物。

この痛車の特徴はアニメの美少女キャラとかを、クルマのボディにデコレーションするもの。まあ昔から子供がアンパンマンのシールを貼ったりすることはあったけどね。

いま流行っているのはオタクの人たちの新たなブームなので、萌え〜キャラばかり。専用のステッカーも販売されているみたいで、ボンネットにでかでかと貼り付けるのが主流。

しかも痛車ブームってば、普通のクルマだけじゃなくてバイクや自転車、果てはバスにまで広がっているんだって。

まあ幼稚園の送迎バスはハローキティのバス等もあるけど、痛車のバスって誰がどんな使い方をするのだろうね。

実は今回の痛車ブームが世の中に知れ渡ったのは、オタクの祭典として知られる「コミックマーケット72」がきっかけ。

東京の有明にある東京ビッグサイトで17日から3日間開催されているけど、かなりの数になる痛車が集まったんだって。

しかも最近は「痛車ろーど」(ソフトバンククリエイティブ、1200円)っていう、4月に発刊された専門誌が人気になっているとか。

痛車好きの中には業者に頼んで、専用のシールを作ってもらう人もいるそうだけど、ちょっと気になるのは著作権の事。

本来アニメキャラなどには知的財産権があって、作者の許可なしでは勝手にシールを作成してはまずいはず。そのうち何か問題にならなきゃ良いけどね。

まあ痛車がブームとして広がっていけば、そのうちそのあたりも明白になるだろうし、量産されればシールも安くなるから買い手にとっても嬉しいはず。

最もオタクな痛車ファンにとっては、やはりオリジナルにこだわるのだろうか?いずれにしてもオイラは、マイカーを痛車にしたくは無いけどね(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000920-san-soci

12:11 | 車の種類


12:11 | -

|
Search
Entry
Archives
Category
リンクサイト

自動車サイトのリンクナビ(リンク集)


プライバシーポリシー

プライバシーポリシー


Sponsored Links
Feed Others 無料ブログ作成サービス JUGEM Mobile qrcode