スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| -
シビックはハッチバックがいいな
Entry: main  << >>

シビックはハッチバックがいいな

シビックハッチバックモデルが主流だったけど、現行の型はセダンのみ。それでもホンダらしくタイプRを発売しているけど、昔のアコードがカバーしていた領域を拾ったようなモデル設定。

シビックと言えば初代からハッチバックゲート付で、活発に走る2ボックスカーのイメージなんだよね。初代型にはRS、2世代目のスーパーシビックにはCX、3世代目のワンダーシビックにはSiといった走りのモデルが存在してた。

シビックはその後、型式名E-EFのグランドシビック、型式名E-EGのスポーツシビック、型式名E-EKのミラクルシビックへ。この辺りまではハッチバック主流で、セダンはフェリオと呼ばれたり5ドアはシャトルというグレードがあったりしたよね。

どうもイメージの中にはシビック=3ドアハッチバックなので。EU型の7世代目辺りからは印象が薄くなった感じ。EU型は5ドアのハッチバックだったし、ちょっと背も高くてミニバン風だった。

シビックもワンダーシビックの初期あたりまでは、パワステもパワーウィンドウも無くて、決して運転が楽チンじゃなかったんだよね。FFの癖が強くて飛ばして走るには、ちょっとコツがあったり。

自分自身シビックに乗っていたけど、雨の日にはコーナーを曲がってくれなかったり、幹線道路に出る時にハンドルを切ったままアクセルを踏みすぎると、巻き込むような動きになったり。

とにかくシビックはやんちゃな3ドアハッチで、アクセルを踏めばハンドルに力が伝わってくるよな、FF独特の引っ張られ加速みたいなのが楽しかったなぁ。

今ではシビックの名前だけ残して、ホンダはハッチバックからセダンへ移行したけど。ちょっと寂しい感じかな。まあフィットが売れているけど、EU型が売れなかったということはスモールカーでしか、ハッチバックは受け入れられないのかもね。

オデッセイやストリームといったミニバンがある影響で、中間にはさまれるシビックの3ドアは売れない。なら3ナンバー専用ボディのアコードがいた辺り(5ナンバーの2000cc以下のセダン)を狙ったのだろうね。

でもまあシビックと言う名前は、日本では3ドアハッチバックのイメージでしょ。セダンで売るなら新たな名前の方が言いと思うし、シビックの名前は一度消しても良かったんじゃないかなぁ。

一応ヨーロッパには5ドアのシビックがあるけど、デザイン的には日本受けしそうもないし、ホンダシビックの名前が、なんとなく中途半端になっているような感じかな。

シビックに乗っていた者としては、いずれまた3ドアのホットモデル。そうね古〜い表現だとボーイズレーサーを作って欲しいところかな。

19:13 | ホンダ
スポンサーサイト

スポンサーサイト

19:13 | -

|