Page: 1/16   >>



| -
エスティマ(TCR)の車検

エスティマ(TCR)の車検

エスティマ TCRの車検が終わり、また2年間乗り続けることになりました。車検の費用は172,000円だったので、9年の落ちのエスティマとしては、それほど高くなかったかな。

車検は近所のトヨタディーラー、トヨタカローラに出して土日で完了。TCR型はチェーンカム駆動なので、タイミングベルトが存在しないのが大きいですね。

なにせ古い車になると、タイミングベルトを交換する費用はばかりならないから。それを考えるとTCR型エスティマのエンジンは、トラックにも使われてた頑丈なタイプなのでよかった。

今回の車検ではエンジンオイルとエレメント、ATFと呼ばれるオートマオイル、ラジエターの冷却水、ブレーキオイル、バッテリー、フロントのワイパーブレードを交換。

ブレーキパッドはそれほど磨耗していないので、清掃とグリスの補充だけで大丈夫でした。エスティマクラスの車検は、基本で130,000円程度が相場だけど、交換部品を考えると妥当な感じかな。

車検をトヨタのディーラーに出しているのは、そろそろ古い車なので若い整備士の中には、エスティマ TCRを知らない人もいるからなんだ。

スタンドで整備をしている人だと、バブルの賜物のような自動車の車検は、あまり経験がなさそうでしょ。

実際に前回も同じ人が整備を担当してくれているので、エスティマといってもTCR型のような古い車の車検は、ベテランの整備士の人が担当するのかもしれないね。

いまどきミッドシップのミニバン、チェーンカム駆動のエンジンなんて、若い整備しには分からないことも多いと思うんだ。

まあTCR型の魅力はなんといっても、ナチュラルな旋回性能。床下エンジンは静かではないけど、ミニバンとは思えない運転のしやすさが魅力的。

たぶん2年後もエスティマを車検に出して、また2年乗ることにした。なんて事をブログに書いたりして。

もう二度と新車では作られそうにも無い、ミッドシップのミニバン「エスティマTCR」。あと何回車検に出せるか分からないけれど、大事にしたい愛車なのです。

15:34 | トヨタ

|
Search
Entry
Archives
Category
リンクサイト

自動車サイトのリンクナビ(リンク集)


プライバシーポリシー

プライバシーポリシー


Sponsored Links
Feed Others 無料ブログ作成サービス JUGEM Mobile qrcode