Page: 1/2   >>



| -
エコドライブに取り組む

エコドライブに取り組む

それにしてもガソリン代の高騰って、クルマを所有する立場としたら辛いよね。エコカーが増えたとはいっても、オイラの所有するTCRはガソリン食うからね。

もっともエコドライブを推奨する人もいて、そういったサイトも結構あるでしょ。

ようするにクルマの運転の基本である、急発進や急ブレーキをかけるような運転をしないことが大事って事。

だけどついつい発進のときにアクセルをグイと踏み込んだり、余計に加速してブレーキなんて事もあるからねぇ。

それに今年の夏は本当に猛暑だったものだから、エアコンガンガンに効かせたくなっちゃったよね。アレも結局は燃費向上を考えると、まったくのマイナス。

本当はこまめにエアコンを切ったりするといいのかもしれないけど、外の暑さが凄いだけにクルマの中くらいは涼しくしたくなるもの。

それでも買い物時の駐車場ではちゃんとエンジン切ったし、一応乗る前には換気してからスタート。ちゃんと水温系が上がってからエアコンを使ってたよ。

出掛けてみると結構エアコン入れてエンジンかけっぱなしの車もあったけど、はた迷惑だし盗難にあったら元も子も無いよね。

そもそもスーパーチャージャーがついているクルマで、エコドライブすること事態が難しいよ。だいたいあの時代にはパワー優先で、メーカーだって燃費は二の次だったし。

だけどまあガソリン代が高くなるとお財布には優しくないし、地球に優しくって事ならば究極はクルマを使わないことなのかなぁ。

趣味の世界がなくなるのは寂しいので、まあせいぜい利用頻度を下げるとかして、お財布と地球に優しい人になろうかな。

それとクルマの運転時には、出来る限りエコドライブに挑戦してみるかな。

18:36 | 車の運転

|