Page: 1/2   >>



| -
ホンダの中古車選び

ホンダの中古車選び

ホンダの中古車って、最近は売れ行きがどうなんだろうね。昔は流行りものを作るホンダってイメージだった成果、発売当時の人気が落ちやすくて中古車はあまり売れなかったんだよね。

ホンダの中古車ディーラーへ行ったときに、ホンダ車は中古だと売りずらいから、日産やトヨタを扱ってるって言ってた。

ホンダの中古車に乗り換えた人の下取りだと思っていたら、オークションとかで仕入れているんだって。お店の人が言うには、「ホンダは中古車で買う人が少ない」とか。

確かにオデッセイやステップワゴンは、モデルチェンジのたびに進化する感じだし、ミニバンにしてはモデルサイクルが短いよね。

それにホンダは結構マイナーチェンジ以外でも小変更したり、トヨタや日産よりも流行り物を作るイメージがどうしても強い。

だからホンダの中古車って、新車ほど売れないのかもしれないよね。一時期はやっていたSM-Xも、今では殆ど見かけないし、ステップワゴンも旧モデルは見かけなくなってきたし。

ホンダの特徴としては、トヨタや日産よりも新車の購入者層が若いことも原因みたい。ファッションと同じで、流行を追う傾向があるんだろうね。

もっともホンダのインテグラやシビックのタイプR、プレリュードといったスポーツカーが手に入るのは中古車だけ。今ではF1に参戦してもスポーツカーを作っていないホンダでも、中古車なら手に入るからね。

それにアコードワゴンなどは、今でも旧モデルを好む人も多いし、セダンだけになったシビックも中古車ならばハッチバックが手に入る。

そう考えるとホンダの中古車も、過去のスポーツカーメーカーのイメージが強かった時代のホンダ車が手に入るから、専門店回りをしても面白そうだよね。

16:03 | ホンダ

|