Page: 1/46   >>



| -
エコカーで得をするのは?

エコカーで得をするのは?

エコカーってこのところテレビCMでも多くて、やたらと各メーカーが押しているよね。

排気ガスを少しでもキレイにして、環境を整える為に国が買い替えを促進してる感じ。

だけどエコカーって、ガソリンスタンドを経営する人には厳しい車種なのかもしれない。

だって燃費がいい車が増えれば増えるほど、ガソリンが売れなくなるから売り上げは減少するわけでしょ。

そうなると車検や整備に力を入れるけど、自動車ディーラーとバッティングする形だよね。

もしかすると経営が苦しくなるスタンドのなかには、閉鎖する店舗もあるはず。というか、近所で無くなったスタンドが実際にあるんだ。

そうなるとエコカーが増えるのはいいことだけど、ドライバーにとっては不便な部分も出てきちゃう。

知らない場所にドライブに行った時は、早めの給油が必要になるし、近所の行きつけが無くなったら不便。

もっとも昨年のリーマンショックで、北米は車が売れない状況。国産メーカーもかなりの打撃を受けたはずでしょ。

それに日本国内でも、若者の車離れであまり自動車が売れない状況が続いてる。

たしかにファッションや、手軽なビッグスクーターに人気が出ている分、自動車って売れないんだよね。

スポーツカーも減ったし、ミニバンも特に特徴的な車種があるわけでもなく、減税で一番喜ぶのは、自動車が売りやすい環境になったディーラーとメーカーなのかもしれないなぁ。

11:01 | 自動車の購入

|